• ホーム
  • 人文社会科学部編入・転入学 学生募集要項

人文社会科学部編入・転入学 学生募集要項

 近年、生涯学習やリカレント教育に対する意識が高まるなかで、改めて大学で学習し、より深い知識や教養を身につけたいという社会人が増加しています。人文社会科学部では、こうした社会的要請に応える一環として、強い学習意欲をもつ一定年齢以上の経験豊かな社会人に対し、特別入試によって第3年次編入学の道を開いてきました。
一方、高度化し多様化する社会環境のなかで、一定の基礎教育を受けた人が、さらに高次の教育や専門性の追求の場として4年制大学へ寄せる期待は少なくありません。短期大学や高等専門学校を卒業後一層の専門性の増進を希望する人、また、専門分野の転換をはかる4年制大学の学生などに継続的な勉学の機会を拓くため、一般入試による第3年次編入・転入学試験を実施しています。
これら2つの編入・転入学制度によって、勉学に対する明確な意識を持つ人や豊富な社会経験を持つ人を受入れることにより、本学部で学ぶ学生の幅がいっそう広がることを期待します。

平成30年度入試について
平成30年度募集において、英語の評価にあたりTOEICテストスコアを利用する際は、TOEIC公開テストのスコアのみを採用します。IPテストは認めませんのでご注意下さい。

募集要項についての問い合わせ先

静岡大学人文社会科学部学務係
〒422-8529 静岡市駿河区大谷836 共通L棟0階
TEL:054-238-4217・4485

募集要項(参考資料)

以下の募集要項は、出願資格、出願手続き、選抜方法などの参考に掲載しており、正式なものではありません。受験に際しては上記請求宛へ正式な募集要項をご請求ください。

(1)窓口で請求する場合
学生募集要項は人文社会科学部学務係で配布いたします。
(2)郵送にて請求する場合
定型封筒(長形または角形)の表の左上に、「人文社会科学部昼間第3年次編入・転入学学生募集要項請求」または「人文社会科学部夜間主コース第3年次編入・転入学学生要項請求」と朱書きし、裏面に請求者の郵便番号・住所・氏名を記入の上、次の「返信用封筒」を同封して人文社会科学部学務係宛に送付してください。
募集要項は無料ですが、郵送料についてはご負担願います。

「返信用封筒」(本学からの募集要項送付用封筒)
・規格 角形2号封筒(33cm × 24cm)
・請求者の郵便番号・住所・氏名を明記
・400円分切手(速達の場合は780円分切手)を貼り、折りたたんで大学に送付する封筒に入れてください。

平成30年度人文社会科学部第3年次編入・転入学(一般入試、社会人入試)

平成30年度人文社会科学部夜間主コース、第3年次編入・転入学(社会人入試)

下記については静岡大学入試課のサイトをご覧ください。

入学者選抜に関する要項

一般入試(前期・後期日程)学生募集要項
推薦入試学生募集要項
AO入試学生募集要項
社会人入試学生募集要項
私費外国人留学生募集要項

静岡大学入試課