教員紹介

今野喜和人

Kiwahito Konno

専門はフランス文学文化、比較文学文化。フランス語も教えていますが、比較文学文化コースでは主に比較文化や翻訳論関係の授業を受け持っています。

キーワード

フランス18世紀、明治大正、自然観、心身論、言語思想

田村充正

TAMURA Mitsumasa

専門は比較文学、ロシア文学ですが、いまは川端康成の文学作品を主に研究しています。近年は小津安二郎監督作品にも関心をもち、この日本を代表する小説家、映画監督の芸術を<日本>という語を鍵に、しかし国際的視野の中でその魅力を検証したいと考えています。

キーワード

川端康成、小津安二郎、物語論、映画の文法、ロシア文学

南富鎮

Nam Bujin

専門は日本近代文学で、日本人作家の朝鮮関連の文学作品及び韓国・朝鮮人による日本語作品を主な研究対象にしています。それに加え、最近は松本清張研究に興味を持っています。

キーワード

植民地文学、日本語作品、在日文学、日韓近代文学、松本清張

花方寿行

Kazuyuki Hanagata

専門はスペイン・ラテンアメリカ文学ですが、授業は主に欧米の視覚文化史(映画・絵画を含む)・昔話・幻想文学をテーマに行っています。

キーワード

スペイン ラテンアメリカ 文学 文化 欧米 昔話 視覚文化

大原志麻

Shima Ohara

専門はスペイン史で、スペイン語も教えていますが、広くヨーロッパにおいて、史実がどのように解釈され、文学文化に反映されていくのかについて研究しています。最近は、韓流文化にも関心を持っています。

キーワード

比較文化、スペイン史、ヨーロッパ文化史、韓流、言語帝国主義、ジェンダー

PAGE TOP