よくある質問

Q夜間主コースと昼間コースとは違うのですか?
A夜間主コースは経済条件などにより、昼間コースには進学できない社会人・勤労者に大学教育を提供することを目的として設置されているものです。4年間で卒業することが可能であり、昼間コースと同一の卒業資格(学士)が与えられます。
また、夜間主コースの学生は、昼間コースに開講されている授業も一定範囲で履修することができます。
Q大学の授業には、専門科目のほかに共通科目があると聞きましたが?
A法学科では法学・政治学を、経済学科では経済学・経営学を、これに関するさまざまな授業(専門科目)を受けることにより学んでいきます。それとともに、大学で学んだ者としての幅広い教養と総合的な判断力を培うための授業(教養科目)が用意されています。1・2年次には主として教養科目を、3・4年次には専門科目を受講することになります。
Q卒業するにはどのくらい授業を受けなければなりませんか?
A教養科目が24単位以上、専門科目が90単位以上の計124単位以上です。単位は授業科目によってその単位数が異なりますが、専門科目の講義の場合、90分の授業を15回(週)、これで2単位と数えます。また、90分の授業を1(ヒト)コマといいます。
Q他大学・短期大学で履修した単位の扱いはどうなっていますか?
A法学科と経済学科とでは異なりますが、一定の科目・単位数について、共通科目と専門科目とともに静岡大学の単位として認定することができます。
Q大学の夏休みや春休みは長いと聞いていますが?
A4月1日に始まり、翌年の3月31日で終わる1年間を学年といい、これが前学期(4月1日~9月30日)と後学期(10月1日~翌年3月31日)に分かれます。授業は、前学期では4月中旬から7月下旬までの15週、後学期では10月1日から翌年の2月初旬までの15週です。学期試験が終わると休みに入ります。
Q夜間の授業は何時から何時までですか?
A1・2時限は17時50分~19時20分、3・4時限は、19時30分~21時00分です。土曜日の場合には、1・2時限は14時25分~15時55分、3・4時限は、16時05分~17時35分です。1日、2コマの授業です。
Q夜間主コースの授業は昼間コースと同じ授業ですか?
A夜間開講ということから制約はありますが、昼間コースとできるだけ同一の共通科目と専門科目の授業を提供しています。
Q授業は、自分の関心にそって選ぶことができるのですか?
A共通科目・専門科目を問わず、授業科目の履修については、必ず履修しなければならない科目(必修科目)でない限り、どの科目を履修するかは自由(選択科目・自由科目)です。ただ、夜間の授業枠は一日2コマであることから提供できる授業科目が限られるため、選択の余地は昼間コースに比べると多少限られます。
Q成績はどのように評価されるのですか?
A秀・優・良・可・不可の評価で表され、秀・優・良・可を合格、不可を不合格とします。不可は、60点未満の成績です。
Q昼間に開講されている授業科目を受講することができますか?
A教養教育としての全学教育科目を受講することができます。また、専門科目については法学科と経済学科の昼間コースに開講されている授業科目60単位までを限度として受講することができます。ただし、受講できない全学教育科目、専門科目もあります。
Q教員免許を取得するのは可能ですか。
A可能です。法学科、経済学科ともに、中学校一種免許状(社会)、高等学校一種免許状(公民)が取得可能です。ただし、教職科目の履修については昼間コース又は夏休み等長期休業中の集中講義での受講が必要です。
Q社会学科や言語文化学科で開講されている授業科目は受講できますか。
A原則としてできません。所定の手続きを踏めば受講が可能な場合もありますが、履修した専門科目は卒業に必要な単位としては認定されません。
Q長期履修制度とはどういう制度なのですか。
A職業を有している等の事情で、通常の学生よりも1年間又は1学期に履修可能な単位数が限定される等の理由により、修業年限を超えた在学をしなければならないと考える者に対して、申請に基づき大学が認める上で在学し、計画的な履修により学位の修得を認める制度です。なお、授業料は通常の学生が4年間に納める総額を、許可された長期履修期間に分割して納めることになります。
Q通学に自家用車を使うことができますか?
A構内に乗り入れるための許可が必要です。希望者から申請があれば審査し、条件を満たせば許可されます。
Q図書館は夜間も利用できますか?
A利用できます。開館時間は9時00分~22時00分(土・日・祝日は9時00分~19時00分)です。
Q学生寮に入ることはできますか?
A片山寮、雄萠寮に入ることができます。
Q食堂や購買部は夜間に利用できますか?
A生協の第1食堂が19時30分(19時がオーダーストップ)まで営業しています。購買・書籍は、生協の売店が18時まで営業しています。