対人援助職の倫理的・法的対応力の育成

対人援助職の倫理的・法的対応力の育成 page 53/68

電子ブックを開く

このページは 対人援助職の倫理的・法的対応力の育成 の電子ブックに掲載されている53ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
対人援助職の倫理的・法的対応力の育成

対人援助職の倫理的・法的対応力の育成多文化共生社会における臨床実践力と実証的研究能力の向上●改めて考えさせられたことや,初めて知ったことなど,この2日間の研修での収穫は非常に大きかったと思っています。ぜひ今後の業務に生かしていくことができればと思います●ここだけに納めておくのはもったいない。現役の学生は今回の講義で修得した教員たちに教育指導されることを前提としているが,社会人薬剤師のリカレント教育として,日本薬剤師会の生涯教育として,(財)日本薬剤師研修センターの研修受講科目に提案したらいいのではないかと思う。●case studyを今後も何らかの形で提供していただければと思います。本講習会は大変すばらしい機会になりました。今後もぜひ継続実施していただきますようご検討ください。●ケーススタディ以外は「薬剤師」に限定されず,すべての医療従事者に適用されるべき内容でした。薬剤師が現実に遭遇するモラルディレンマをきっかけに,それを解決するための具体的な論を進めると,さらに興味深いものになったのでは・・・。???????????????????????????????薬系教員および薬剤師のための倫理教育講習会(東京)アンケート? ?????■?質問項目????????????????????????????? ????????????????????????? ?????????????????? ?????????????????????? ???????????????????? ???????????????????? ??????????????????? ?? ??????????????????????? ??????????????????? ??????????????????????????? ?????■自由記載? ?????●ケーススタディがよかった。改善として,ケーススタディの時間を十分にとってほしい。グループディスカッションの時間は十分であったが,グループが発表する時間とグループか?? ??????????????????????????? ? ????????ら出てきた話題を全員で討議する時間を十分とってほしい。?????????????????????????????????????????????? ???????????????????薬剤師でも立場の違う人の意見は大切であり,ぜひ十分な時間をかけて意見交換と講師・スタッフからのコメントを聞き?? ????????????????????????????????????たい。????????????????????????????????????●とても有意義な講習会でした。薬剤師に限らず,医療者全体(特に医師)を対象として広めていっていただきたいです。????????????????????????????????????????????????????????????薬剤師は結果や答えを求めてしまいがちだが,「考えること」の大切さを学びました。?? ?????????? ???????????????????????????????●コミュニケーションのアドバイスのお話は目先が変わってよ????????????????????????????????????????????????????????かったです。また,法律の専門家にはこのような研修会には是非講師として出席して頂きたいと考えています。?? ???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? ???? ???? ???? ???? ???? ???? ???? ???? ???? ?????????????? ??????? ????? ?????????? ????????????????????????????????????851