先輩からのメッセージ

勉学環境

61学生写真 安達拡大

 

安達 潤 さん
法学科
三重県出身

 静岡大学は2年生で興味のある分野を選択し少人数制のゼミに参加することができます。ゼミではみんなが積極的に議論に参加し、発表会などに向けて全力で論文の完成を目指します。少人数制のメリットとして、先生から綿密な指導を受けることができ、より深い理解が得られます。また他学科の授業も履修でき、意欲があれば、学べることは本当に多くあります。こうして学んだことは将来の自分を見つめる上で糧になるでしょう。

学生生活

影山 優亜 さん
言語文化学科
静岡県出身

 私はミュージカルを通し、市や県での活動に積極的に参加しています。そこで築いた交友関係は自分の人生によい刺激を与えてくれています。静大に入学して勉学においても交友関係においても目の前に存在する選択肢が増え、自分の視野が広がっていくのを日々感じています。校内活動に勤しむもよし、勉学に従事するもよし。増えた時間、選択肢をうまく利用し選んで自身にとって充実した生活を送ることができる、それが大学生活の醍醐味の一つだと思います。

部活動・サークル

61学生写真 松浦2

 

松浦 計太 さん
社会学科
愛媛県出身

 私はバドミントン部に所属しています。入部して驚いたのは、練習の計画、大会の運営・事務など全て部員が行っており、一人一人が自らの仕事に責任を持っていることです。この経験はゼミの授業にも生かされていますし、社会に出たときに必ず役に立つと思います。部活動と勉学の両立は大変ですが、試合で勝った時の喜びや仲間との飲み会・行事での楽しい時間は大学生である今しか経験できないものであり、充実した日々を送っています。

61学生写真 別所

 

別所 健太 さん
経済学科
三重県出身

 こんにちは。私は現在男子バレーボール部に所属しています。大学に入学した当初は部活に入ろうという気持ちはなかったのですが、一度見学に行ったときに高校とはまた違ったのびのびと楽しそうに練習している先輩たちを見て、部活に入ろうという気持ちが強くなりました。試合を通して他大学の友達も増え、高校では味わえないような楽しさも感じることができます。是非一度、見学だけでもいいので体育館に足を運んでみてください!