教育

詳細

カリキュラム

他の学問と比べて、人間学には探求するべき特定の対象も確立された研究方法もありません。そのため、高校までの勉強に比べると、さらには社会学科の他のコースに比べると、自由に学ぶことができます。もちろんこのことは「好き勝手に」ということではありません。人間学にも踏まえておくべき知識、思考はあります。4年間を通じてどのようにそうしたものを身につけていくのかを紹介します。

詳細

年間スケジュール

人間学というとひたすら思索に耽っている印象を持っている人もいるかもしれません。もちろんそうした思索は必要不可欠ですが、人間学コースでは人との関わり――時には真剣に議論し、時には冗談を言い合うような関わり――も大切にしています。そんな人間学コースの一年を知りたいという方はどうぞ。

詳細

卒業論文

大学生活の総まとめはなんといっても卒業論文です。ここでは卒業論文の執筆要項と過去に提出された論文の題目を紹介します。

詳細

お勧め図書

ここまで読んできて、人間学に早く取り組みたくてウズウズしている人もいるのでは?そんな人はぜひこのページで紹介されている本を手にとってみてください。

詳細

よくある質問

ここまで見てきてもやもやすることがある方は、まずはこのページを確認して下さい。それでも解決しない問題があった場合には、shizudai_philosophy[アットマーク]gmail.comまで問合せをして下さい。