文化人類学コースの教育

異文化間の対話と相互理解をめざす

近年、グローバル化の進展により異なる文化間の接触や衝突がますます増え、その結果、異文化間の対話や相互理解が、大きな課題として改めて浮上しています。文化人類学は、異文化との対話を通じて「人間とは何か」を問う学問です。「人間とは何か」という問いを追究する学問は文化人類学だけではありませんが、文化人類学の特徴は、グローバルな視点とローカルな視点を持ち合わせ、異文化の人々の声に耳を傾ける姿勢を重視しながら、あらゆる文化を研究対象とする点にあります。

グローバルな視点とローカルな視点

文化人類学は、過去と現在における地球上の人間集団を対象とし、人間が創造してきたあらゆる文化の比較研究をすすめるグローバルな視点を持つ学問です。それと同時に、文化人類学は、個々の人間集団が築きあげてきた個別の文化の具体的なありようと、その背後にある文化固有の論理を、フィールドワークにもとづくデータを中心として明らかにしようとするローカルな視点を持ち合わせた、いわば「複眼的」な学問です。

異文化の人々の声に耳を傾ける

文化人類学では、自ら「現場」におもむいて「現場」にどっぷりと浸るフィールドワークを通じて、異文化と対話し、異文化を理解しようとします。その中で抽象的な理論によって異文化の現実を切り取ることよりも、異文化の人々の声に耳を傾け、異文化の人々から学ぼうとする姿勢を重視しています。
なお、文化人類学コースの教育・研究の詳細については、下記のホームページに掲載してありますので、ぜひご覧ください。http://www.hss.shizuoka.ac.jp/shakai/bunjin/

 

五感を研ぎ澄ましてフィールドに行こう

山本達也 准教授

(文化人類学)

ある社会の考え方が他の社会と同じわけではない、ということは、特に、最近のニュースの中で痛感されることです。私たちが暮らす日本からはるか遠く離れた場所で起こっている出来事ですら複雑な回路を経て私たちに結びついている現在、自分たちの「常識」が通じる範囲に閉じこもって生きていくことはすでに不可能になっています。また、「自分たちの社会」と思っている場所の中にも、自分たちとは異なる文化を持った人たちが暮らしているかもしれません。異文化を知ること、異文化と自文化との関係を考えること、人間の文化とは何か、人間とは何か考えることは、現在、ますます必要となっています。また、それらのことを学ぶとき、文化人類学では、これまでに書かれたものを分析するだけでなく、自分の体を異文化におくことで学ぶ姿勢を大切にします。
文化人類学は、五感を働かせる学問です。文化人類学が重視するフィールドワークでは、聞く・触る・味わう・嗅ぐというすべての感覚が大切です。自分を丸ごとフィールドに投げ込んで、異なる文化の歴史や価値観、人々の生きざまを学び、人間の文化のもつ可能性について考えてみませんか。

文化人類学で得たことは私の武器です

天野浩二 さん

文化人類学コース 2015年度卒業
愛知県棚郡出身 東海南高校卒業 静岡市役所

文化人類学はフィールドワークを重視する学問です。インタビュー相手からどんな学問か尋ねられると「文化や生活を記述し、残していく学問です」とよく答えます。もちろんそれがすべてではありませんが、3 年次のフィールドワーク実習や卒業論文で、私がしてきたことの1 つでもあります。
フィールドワーク実習は、静岡県内の調査地に一週間泊り込みで調査を行い、報告書を書き上げます。テーマの設定や事前調査、報告書を仕上げる期間を合わせると1 年を超える長丁場ですが、報告書が完成したときは、大きな達成感を感じました。
コースでの学びを通じて、私が成長できたと思うことが2 つあります。1 つ目は、インタビュー時のマナーや相手の話を聞く力が身についたことです。これは社会人になれば、当然にできなくてはならないことで、フィールドワークを通して、ときには失敗から学ぶことができました。2 つ目は、私たちの周りにある当たり前の出来事を一歩引いた視点から見られるようになったことです。実習や卒業論文は自分でテーマを設定します。普段なら素通りしてしまうような社会や地域の出来事に自ら着目し、先生方の指導もあり、文化人類学的な視点で記述や分析ができるようになりました。文化人類学に直接関わる仕事に就かなくても、こうした力は私の武器になると思います。