• ホーム
  • 夏季オープンキャンパス 特設ページ(8/11~9/30まで)

夏季オープンキャンパス 特設ページ(8/11~9/30まで)

学部アイキャッチ


夏季オープンキャンパス特設ページを訪問していただいた皆さまへ

 

人文社会科学部夏季オープンキャンパス特設ページを訪問していただき誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者および関係者の皆さまの健康・安全面を第一に考慮した結果、本年度は新型コロナウイルス感染症予防の観点から、従来の方式でのオープンキャンパスは中止することにいたしました。参加を希望されていた皆さまには申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。人文社会科学部では、従来のオープンキャンパスの代わりに、皆さまに学部・学科の情報を伝えることができるよう、特設ページを設けましたので是非ご覧になってください。

人文社会科学部は、社会学科・言語文化学科・法学科・経済学科の四学科からなり、国内でも最大規模を誇る人文・社会科学系の総合学部です。今回は、「人文社会科学部紹介動画」と個性あふれる四学科それぞれの「学科紹介」という大きな二つのコンテンツを用意しました。皆さまの進路決定の参考にしていただければ幸いです。

静岡大学は、実に見事な自然環境の中にキャンパスが広がっています。人文社会科学部棟は、キャンパスの中でも一番高いところに位置しています。そのため、学部棟からは駿河湾を見下ろし、富士山も眺望することができます。キャンパス内には、六五〇種類にものぼる木々や植物が生い茂り、四季折々の彩の中で癒やしの時を過ごすことができます。このような優れた自然環境、そして勉学環境の中で学生生活を送る皆さまには、必ずや充足感と満足感が約束されるはずです。

皆さまとお会いできる日を心より楽しみにしています。

人文社会科学部長 日詰一幸

 
 

はじめに. オープンキャンパスの進め方

下記の手順に沿って進めていただくと、学部・学科の特徴が掴みやすいです。

  1. 「1.人文社会科学部紹介動画」にある2つの動画を視聴し、学部の全体像やイメージを掴む。
  2. 「2.各学科の紹介」から興味が湧いた学科の学科紹介(別ページ)に進む。
  3. 学科紹介の動画を視聴し、学科の全体像やイメージを掴む。
  4. わからないこと相談したいことがあれば、各学科の紹介ページに用意された専用フォームから問い合わせる。
    ※よく寄せられる質問はFAQにまとめていますので、まずはFAQをよくお読みになってから問い合わせてください。

また、「3. 関連資料・リンク集」に学部案内等のリンクがあるので、併せて閲覧していただくと、より特徴が掴みやすいので是非活用してください。

 

1. 人文社会科学部紹介動画

● イメージビデオ(約4分)

● 学部説明動画(約10分)

 

2. 各学科の紹介(画像をクリックすると学科紹介ページに移動します)

● 社会学科

● 言語文化学科

● 法学科(昼間コース/夜間主コース)

● 経済学科(昼間コース/夜間主コース)